2020-01-01から1年間の記事一覧

三輪車

おシズの話を聞いた限り、この人の強烈さは、きっと生まれつきだ。 昭和3年に生まれ、最初は一応小学校にも通っていた様だが、クラスに金持ちの家の子を見つけると、彼女の勉学に対する情熱は瞬く間に消え去ったと思われる。 その「お金持ちの家」に突撃して…

クリームソーダ

おシズは昭和3年に、千葉の勝浦だか、小湊ら辺で産まれた。 おシズのじいちゃんって人は、決して裕福でもなかったらしいんだけど、とにかく他人の為に身を粉にする様な、所謂「お人好し」だったらしい。 私がおシズから聞いた「おシズのじいちゃん」のエピソ…

紅ショウガ

紅ショウガはお好きですか? 好き嫌い、かなり割れる食材だと思います。 子供の頃の私、紅ショウガって嫌いでした。なんかすっぱ辛いし。 ウチは両親共働きで、遠足なんかのお弁当はばぁちゃんが作ってくれる事も多かった。 たまに母親が作ってくれるお弁当…

おシズと云ふ女

何から書き始めたらいいかな。 とかく、おシズってオンナは、あまりにエピソードが多過ぎて、何から書くべきか。 そうだな。まず、おシズってのは、私のばぁちゃんだということ。 いつもは「ばぁちゃんは、まだ生きてる」って事にして、自分を誤魔化している…